FC2ブログ

新曲 「青空の向こう」 ラジオ放送のお知らせ

 おはようございます。

8月になり、やや不安定な天気の日も多いようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな私ですが、ここに書けること、書けないこと含め、最近なんだか上の空になってばかりという日が続いておりまして、今日から数日余りのお盆休みで、少しでも気持ちをリセットさせたいとは思っているところです。

 さて、皆様大変長らくお待たせいたしました。

本日、FMくしろさんの番組内にて、ついに、同局の市民パーソナリティーとして活動されているみきりんさんへの提供楽曲、「青空の向こう」がラジオ放送されます(((o(*゚▽゚*)o)))

当初、7月末のオンエア予定でしたが、諸事情により延期となったわけですが、今回は正真正銘、間違いなく流れますよ(*´▽`*)

というわけで、下記からが更なる詳細になります。



  【オンエアの詳細】

 本日8月12日(土)~13日(日)の2日間、FMくしろの一大イベント、「第14回 春採夏まつり」が開かれます。

この2日間は、多数のステージイベントが行われ、これら、特に日中のステージは、FMくしろのラジオ放送にて全編生中継されます。

そして、今回私が楽曲を提供させていただいた「みきりん」さんのステージは、なんと本日13:30ごろからスタートしますが、このステージの中で、提供楽曲である「青空の向こう」が披露されることになっており、事実上、これが初のラジオ放送となります。

当然、どのあたり、何曲目で披露されるかは私もわかりませんが、お盆休みの昼下がりという方も、そうではない、「いやいや、何をおっしゃいますか、今日も仕事あるんですぞ」という方も、ぜひお時間のある方は、お気軽にラジオ放送にお付き合いいただければ幸いでございます。

なお、放送は現地釧路に在住の方、滞在中の方のみならず、遠方の方もインターネットを通じてサイマル放送をお楽しみいただけます。



  【放送日時および放送の聴き方】

 日時: 8月12日(土) 13:30ごろからの40~45分程度を予定

 放送の聴取方法1: 現地でお聴きいただける方に限りますが、FMくしろの周波数である76.1MHzに合わせることでお聴きいただけます。

 放送の聴取方法2: 現地にお住まいではない遠方の方、あるいは現地在住者で、電波の受信状況がさほど良くない状況にあるという方は、下記のサイマルラジオで聴取する方法をお試しくださいませ。

①全国のコミュニティFMをお楽しみいただけるサイト、CSRAの中のSTATION LISTをクリックします。

②各地方別のカテゴリメニューから「北海道」を選択し、FMくしろをクリック!(その下にある「放送を聴く」を直接押してお聴きいただくことも可能です)

(スクリーンリーダユーザーさんへの補足): 特に、PCTalkerユーザーの方々への補足になりますが、IEを使用されている場合、音声で読み上げさせた際、「24時間 FMくしろ」と読み上げるところになります。この「24時間」というのは、インターネット放送を24時間行っている、という意味になります。
③ページ内にある「放送を聴く」をクリックするとプレイヤーが立ち上がります(②で直接「放送を聴く」をリスト上からクリックした場合、この操作は不要です)。

※ PCにて聴取の場合Windows Media Playerのダウンロードが必要です。また、スマートフォンの方は、コミュニティFM for iPhoneサイマルラジオ for Androidといった専用アプリをダウンロードすることでお楽しみいただけます。

なお、ステージの進行状況等により、時間が多少前後する場合がございます。予めご了承願います。
また、製作に当たり、作者名義はAyakongではありませんので、あしからず。
このほかにもFMくしろにゆかりのある方々や地元在住の方々によるステージが多数行われます。

詳細は、FMくしろ公式ホームページをぜひチェックしてみてくださいね(^^)

 最後に、人生初、自分の楽曲が公共のラジオの電波に乗ってしまうという瞬間に、良くも悪くもワクワクドキドキしておりますが、是非ともお時間がある方、どうぞお付き合いくださいませ。お待ちしております!!!

そして、応援のほどよろしくお願いいたします!!

スポンサーサイト

新曲オンエア延期のお知らせ

 おはようございます。
気が付けば、もうあと1週間足らずで7月も終わろうとしています。
今日は、やはり当事者としては絶対に忘れてはならないあの相模原市の障碍者大量殺傷事件から1年が経過した日。
朝、仕事着に着替えていた時でした。
ニュースを読み上げていたアナウンサーが「19人がけがをした事件で…」と読み上げるのかと予測して聴いていたら、「殺害された…」と読み上げたことに耳を疑ったのを今でもよく憶えています。
「これは何かの間違いじゃないか」とか、「一種のテロ事件ではないか」などという感覚とか、「そのうち、あの事件のまねをする人が出てきて私はそういう人たちの中の誰かに殺されるんじゃないか」という感覚にもなったものです。
ほんと、この事件については、いろいろ言いたいこと、思っていることがたくさんあるんですがまたどこかで日を改めて…。
実は、これも含め良くも悪くも書きたいネタがたまってまいりましたが、取り急ぎ本日中にお知らせしなくてはということのみ書かせていただきます。
先月23日のエントリーにて、FM釧路の市民パーソナリティーさんへ楽曲を提供させていただいた胸をお知らせし、その中で、今月中に新曲がオンエアされる予定である旨も書かせていただきましたが、先日、諸事情によりオンエアが見送りになる旨の連絡をいただきました。
このため、新曲をラジオで皆様にお聞きいただけるのがもう少し先になる見通しです。
楽しみにお待ちいただいていた皆様には、大変申し訳ない限りですが、きっとどこかでお聴きいただけるタイミングがあろうかと思いますので、その時にはまた改めてお知らせいたしたい所存です。
 最後に、夏真っ盛り、暑がり人間の私が言えることでもないですが、熱中症にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。
それでは、今日も良い1日汚。

Ayakongから音亀フェス関連のお知らせ

 こんばんは。

気が付けば、もう5月も中旬、桜前線もようやくゴールに差し掛かろうとしているようで、地元では昨日開花したんだとか…。

日差しの強さや天気の良しあしも日によって変化していて、その中で、なんとちょっと油断しただけで、日焼け顔になってしまうGWを過ごすに至ってしまった私であります。

みなさんは、GW、どのようにして過ごしておられましたでしょうか?

私のように、3日から7日までカレンダー通りに休んだという方もいれば、なんと9連休だった方もいるようで、実際、私の勤めてる会社の入っているビルの親会社の社員様たちは9連休だったんだそうな。

それくらい休みがあれば、この前よりも長く関東に旅行することを考えたのになあと思いながら、お酒に酔いつぶれて死亡状態になってみたり、仕事してると普段いけないようなお店にちょっとふらっと出かけてみたり、音楽活動関連でのやることをいろいろ片づけたりして終わってしまいました。

しかし、休み中に出向いたお店にしろスーパーにしろ、私と同じ業態のほかの職場の方々にしろ、休みがない、休みなんてとんでもないなんてところもあるよなあと思いつつ、

そういう方々が私たちと同じように休みたいっていう気持ちがありながらも、汗水流してがんばっておられるおかげで、私たちがその期間にいろいろなことがエンジョイできたり、世の中が成り立っているんだなというのを忘れてはならないなと思うここ最近です。



 さて、ようやくここからが本題。

いつお知らせしようか迷っていたところではありますが、音亀フェス関連のお知らせを一つ。

この秋も開催される予定になっております「音亀フェス2017 -Cross-」につきまして、誠に勝手ながらAyakongは、本年の出演を見送らせていただきますことをこの場を借りてお知らせさせていただきます。

2014年の初出演以降、毎年Ayakongステージを楽しみにお待ちくださっていた皆様方には、ご期待に沿えない結果となり大変申し訳なく思っております。

昨年末ごろから当ブログでは採算書いていることではありますが、今年は「アーティスト Ayakong」としての製作、並びにその他の付随する活動に力を入れたいと考えており、特にここ1,2年余りおろそかにしまくっていることを多く残している事情もあり、それらを一つずつ確実にこなしていきたいと考えております。

そのうえで、これまた採算書かせていただいていることになりますが、今年は点字関連の資格取得を目指しており、そこに係るもろもろも含め、今後音楽活動以外にて起こりうる状況等も考慮し、苦渋ではありますが今回の決断に踏み切るに至りました。

もちろん、今年の出演が万一決まった暁にやりたかったことがまったくなかったわけではありませんし、いうまでもなく音亀フェスがいやになったわけでもありません…いいえ、むしろ大好きですと言ってもいいくらいです。

もっと言えば、1曲だけでも何かしでかそうかな?という考えも、決断するぎりぎりまであったりなかったりしてました。

ですが、やるからにはやはり最高の状態でみっちりとやりたいものですし、何より今後の予定等を考慮しての決断ですので、その点をご了承いただけますと幸いでございます。

もう一度書きますが、私は音亀フェスが大好きです。

次回以降開催される際には、必ずこの「音亀フェス」のステージに戻ってくることを誓い、お知らせの終わりとさせていただきます。



 最後に、引き続き、音亀フェス2016のコンピアルバム、各種ミュージックストアにて1000円で絶賛発売中でございます(一部価格の異なるストアがあります)。

Ayakongは、メガネDさん、およびAnimal c@stersのカバー曲2曲で参加させていただいております。

詳細は、上記リンクにあります、「Compilation album」のリンクをクリックしチェックしてみてくださいね(^^)

今後とも、引き続き応援よろしくお願いしまぁー~すm(__)m

Ayakongより皆さまへ大切なお知らせ

 こんばんは、Ayakongです。
突然ですが、本日は皆さまに大切なお知らせをしなければならなくなったため、この記事を書かせていただいております。
特に、私が出演する番組をお聴きくださっている皆様や関係者の皆様には、大変重要なお知らせとなりますので、最後までご一読願います。
 このたび、私Ayakongですが、本日4月1日を持ちまして、諸般の事情により、当面の間、すべてのネットラジオへの出演を見送らせていただくことを決定いたしましたので、ここにご報告させていただきます。
万一、出演依頼を何らかの形でお送りいただいても、それがいかなる理由であれ対応できかねますので、予めご了承願います。
また、今後出演予定、あるいは企画進行予定でした、すべてのネットラジオ番組につきましても、その予定を一旦白紙とさせていただくことも、合わせてこの場で発表させていただきます。
ネットラジオにてつながりのある多くの関係者の皆様におかれましては、このような事態になってしまったこと、ならびに何の個別の予告もなしにこのような形で発表することにしてしまったこと、大変申し訳なく思っております。
実は、裏でいろいろと悩んでおり、実際問題、私自身、やはり自分の声があまり好きではないという裏事情もあったりしまして、ラジオの場に声を出すのも、正直言って最近辛くなっているのが現状でもあります。
なにはともあれ、いつになるかは、ひとまず今のところはお約束できませんが、いつか必ずネットにはまた声を出したいと思いますので、それまでもうしばらくお時間を頂戴させてください。
ただし、状況によればですが、今後の音楽活動におけるすべての予定そのものも白紙となる可能性がございますことも、合わせてご了承いただきたく思います。
私が出演する番組を楽しみに聴いてくださっていた皆様、出演の依頼に当たり、お声かけくださったすべての皆様には、感謝の気持ちとともに、このような形でご迷惑をおかけすることになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とはいえ、事情が事情なため、このような措置をとらざるを得なくなってしまいました。
それでも、私は皆さまにお約束いたします。
「またいつか必ず、どこかの番組でお会いしましょう!!
………
………」


「なあんちゃって(^^)」

 はいはい、上記までの内容は全部全部ぜえぇぇー~んぶ、嘘なのでございます(何)。
大丈夫です、私Ayakongはこれまで通り活動を続けてまいりますので、ご安心ください。←最近、新曲が停滞気味ですが(-_-;)。
いやね、もうこの際だから言っちゃいますけど、今年のエイプリルフールに、どういう嘘をつこうか、まったくもって何も案が思い浮かばなかったわけですよ、しかも昨日の時点で。
おまけにこれ、思いついたのが仕事中だった本日の日中という具合ですから、困りものです。
んで、今度こそ真面目にお知らせ、というか正真正銘出演情報なわけです。
実は私、これに出演して、変なことをやりに行きました。
まあ早い話が、とあるやらかしに加担したわけで、きっと番組中のどこか2か所くらいのところで声を出してます。
きっともって、何かが起こること間違いなしのはずです。
というわけで、茶番7割くらい?の本日の記事は、終わりにしたいと思います。

お知らせ@音楽活動専用ハッシュタグを新設しました

 おはようございます。
北海道の某所は吹雪の朝になっております。
さて、突然ですがこのたび、Twitterにて、私Ayakongに関する情報を発信するためのハッシュタグを新設いたしました。
ハッシュタグ名は、#ayakongmusicです。
いまさらになってハッシュタグ作ったのかよっていう突っ込みがきても決しておかしくはないですが、今後ファーストアルバムの件をはじめとして、何かと活動や宣伝といった部分を強化していくに当たり、新設する方向に至りました。
主な使用用途ですが、等ブログやHP(アルバム特設サイト含む)の更新情報やネットラジオ等の出演情報、その他もろもろの告知を行う場として使用して行きたいと考えておりますが、
将来的には上記のハッシュタグを使い、皆さまと何かが出来る場にしていきたいとも合わせて考えております。
ちなみに、現在のネット検索結果上、本当であれば、#ayakongでもよかったのかもしれないとも確かに思いました。
しかし、Twitterに、違うアカウントのAyakongという方が少なくとも複数名いらっしゃることから、将来的にこうした方々、あるいは新たに登録してきたAyakongさんが何かの形で作らないとも限らないので、出来る限り紛らわしくなってしまう事態を将来的なことを考えて避ける狙いがありました。
ハッシュタグが少し長いというデメリットもありますが、上記の意図があって敢えてこうしていますので、ゆるくご理解いただければと思います。
そんなわけで、今後も、#ayakongmusicというハッシュタグともども、どうぞよろしくお願いいたします。

「Best of Ayakong's Song2015」 ついに一般部門の投票受付がスタート!!

 こんばんは。
久々のブログ更新ですね。
というわけで、早速ですが本題参ります。
ファーストアルバムの製作とリリースに当たり、収録曲選定の参考とさせていただくことを主な目的として開催中のBest of Ayakong's Song2015ですが、先日1月16日をもちまして、企画第1弾として実施したヒマラジ部門の投票受付を締め切りとさせていただきました。
ご投票くださいました皆様、どうもありがとうございました。
実は、もう手元では開票結果が出ておりますが…その全貌は、収録楽曲がすべて出そろってからのお た の し み♪
それに代わりまして、本日より、第2弾として一般部門の投票受付を開始しました。
これは、Ayakongとしての活動開始から今日に至るまで、以前運営していたホームページや現在でいうところのMuzieなどで発表を行ってきたありとあらゆる楽曲を投票の対象とした部門です。
注意事項や対象となるノミネート楽曲、その他もろもろについては、ぜひこちらの一般部門企画ページをじっくりご覧ください。
また、企画ページ内にもリンクしていますが、参考までに、AyakongのMuzieのアーティストページにリンクを貼っておきます。
なお、今回の企画開始に合わせて、現在Muzieに掲載中のすべての楽曲につきまして、今後暫くの間はダウンロードいただけません。
また、ヒマラジ部門にご参加くださいました皆様でも、等部門へご参加いただけます。
どうぞ皆様、ふるってご参加くださいませ。
2月13日まで、皆さまからの投票を心よりお待ちしておりまぁ~す!

投票企画@Best of Ayakong's Song2015スタートしました!

 こんばんは。



なんだか少々体が壊れそうで、まだまだ寝ていられそうなAyakongです。



まあ、何でこんな状況になっているかはまたおいおい書いていくことにして、本日もファーストアルバム関連の重要なお知らせがあり、ブログを更新している次第です。



まずは、昨晩の暇つぶしラジオ、あるいは番組内暇つぶしラウンジをお聴きいただいた皆様、どうもありがとうございました。



前半しゃべった内容については、24日に大方このブログに記載してしまいましたので、いまさら説明するまでもないかもしれません。



が、重要なのはここからで、タイトルにも記載した、
Best of Ayakong's Song2015
という応援してくださっている皆様にぜひご協力いただきたい投票企画が始まる旨のお知らせもしております。



この企画は、2月頭までの約1ヶ月半、ヒマラジ部門と、一般部門の2部門に分けて進行していくもので、現在、前者で挙げたヒマラジ部門の投票を絶賛受付中となっています。



ちなみに、ヒマラジ部門は、一昨年から楽曲提供を開始しているネットラジオ、暇つぶしラジオにて、現在使用されているAyakong製作の楽曲を対象とした部門です。



一方、一般部門は、以前やっていたHPにアップしていた、あるいはMuzieへアップしている楽曲など、これまで公の場に公開してきたヒマラジ以外の楽曲を対象とした部門です。

 さて、投票方法ですが、こちらの特設サイトにある、
ヒマラジ部門投票ページ
というリンクがありますので、そちらから入り、注意事項などをよくご確認のうえ、投票してくださいませ。

なお、「いきなりそんなこと言われても、どれがどの曲かわからないよ」とか、「は?ヒマラジ?なにそれ、おいしいの?っつうか聞いたことねぇぞ」などという方にもある程度聴いてどんな楽曲かが分かるように、楽曲サンプルを投票ページ内にご用意いたしました。

今回の楽曲サンプルですが、昨晩放送された暇つぶしラウンジの模様をそのままアップしており、そこでどんな楽曲があるのか、1曲1曲解説付きで紹介している場面がありますので、ぜひそちらをご利用ください。

もちろん、放送を聴き逃してしまった方も、もう一度じっくり聴きたいという方も、大歓迎です。



また、こちらの暇つぶしラジオポッドキャストページからもお聴きいただけます。



ぜひ、皆さまからのたくさんのご意見をお聞かせください。お待ちしております



「暇つぶしラジオ」出演のお知らせ

 こんばんは。

こちらでは、急ではございますが、この後22時からの暇つぶしラジオにゲスト出演します。

そこで、ファーストアルバムの件について、いろいろと語る予定です。

また、番組終了後から始まる企画に関するご案内もいたします。

なお、今回は22時15分ごろより出演予定となっております。
どうぞお楽しみに。

情報解禁@今後に関するビッグなお知らせ

 いつもAyakongを応援してくださっている皆様、日頃より音楽活動を支えてくださっている皆様、、どうもありがとうございます。
突然で強縮ですが、私Ayakongは、このたび、待望のファーストアルバムのリリースを行いますことをここにご報告させていただきます。
なお、今回の作品は実際に有料にて発表を行ううえ、2015年中、遅くとも2016年の初めごろまでのリリースを目指して製作を進める予定です。
今回、上記の内容を決断した経緯として、主に二つのことがあります。
第一に、より多くの方々に自分の楽曲を聴いてもらえる場を作っていきたいという思いがあること、
そして第二に、今まで以上の更なるステップアップのため、限界まで自分に挑戦してみたいとの思いがあることの二つです。
また、有料での発表以外の大きな特徴として、おおよそ全体の半数近い楽曲が皆さまからの投票によって決まること現在暇つぶしラジオにて実際に使用していただいているBGMの中から、一部楽曲を収録予定であること等があります。
その他、未発表曲の収録なども予定しております。
なお、今回のアルバム製作に当たり、こちらの特設サイトをメインの情報発信の場としていきますが、等ブログやTwitterなどでも随時最新情報をお知らせしてまいります。。
また、早速ですが今月26日の夜より、実際に皆様にご参加いただきたい企画が始まります。
その企画の告知や今回のアルバムリリースの件などを語るべく、企画開始当日に当たる明後日の22時より放送される暇つぶしラジオ(ヒマラジ)のゲストコーナー、「暇つぶしラウンジ」に出演いたします。
※ 放送当日に、改めてお知らせいたします。
 さて、最後になりましたが、アルバム全体を通して、広く皆様に楽しんでいただける作品になるよう、また何より、購入して良かったと心から思っていただける作品になるよう、全力で製作に取り組んでまいりますので、今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

予告

 こんばんは。
突然本題に入りますが、このクリスマスイブの12月24日、Ayakongから皆さまにプレゼントを贈ります♡
なななんと!来年予定している音楽活動について早くも一つ情報を解禁しちゃいます。
そして、この時発表する内容に関しては、大変重要なお知らせともなっています
詳細につきましては、24日の朝に、当ブログ、またはホームページにて発表を行います。
また、こちらのTwitterでも随時予告してまいります。
それでは、24日のクリスマスイブの日をどうぞお楽しみに!
プロフィール

Ayakong

Author:Ayakong
 音亀フェス2016コンピレーションアルバム、4月9日より各種ミュージックストアにて絶賛発売中!
「音亀フェス2016 ~passion~」にて演奏された楽曲の中から全12曲を収録。
総収録時間約60分、熱いハートを詰め込んだ1枚、何と価格は1000円!
Ayakongは、カバー曲ながらM9、M10の2曲にかかわっております。
詳細はこちらをチェックしてね(^^)
iTunesで購入する
アマゾン・ミュージックで購入する
google paly musicで購入する
※ その他のミュージックストアでも販売されております。また、ストアによって価格が異なる場合がございます。

 こんにちは。作曲を中心に音楽活動をしておりますDTMER、Ayakongです。
視覚障害があり、普段はスクリーンリーダ(PCの画面を音声でガイドしてくれるソフトの総称)やその環境下で利用できる作曲ソフト、その他シンセサイザーをはじめとするいろんな機材を駆使して製作しています。
もともとは、ピアノを習っていた関係からそちらがメインでしたが、2009年、当時やっていた大学時代のサークルがきっかけでこの道に入りました。
ネットラジオ、暇つぶしラジオにBGMの提供を行ったり、アマナイメージズにて商用販売されている楽曲があったり、録れコン2014(島村楽器主催)にてそこそこの結果を残す等、一応してきましたが、
まだまだやれるというハングリー精神と謙虚さと活動を支えてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに日々の活動に励んでおります。どうぞよろしく!
なお、このブログは主に、音楽活動のことや雑多な日常をつづっていくものになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
大分旅行記