FC2ブログ

耳は大切にしましょう

 はいはい、どうもどうも。
一昨晩に左耳の調子をおかしくしてしまった、今をときめくAyakongでございます(待て)。
某所であらゆる方々にご心配をおかけする事態になってしまいましたが、本日夕方、耳鼻科を受診して無事に解決いたしました。
何があったかと申しますと、一昨日の夕方、「最近、耳垢が妙にたまって気になるな」と思って、ちょっくら耳掃除を決行したんですが、どうにも、その時に誤って耳垢を奥に押し込んでしまったらしく、その直後から左耳の聞こえがほぼほぼ悪くなってしまったのです。
実は、なぜこのタイミングに耳掃除するんだよ?っていう感じに、夜からとあるポットキャスト番組の収録が入っていたわけでして、いやいや、それはもういろんな意味で右耳に神経をとがらせましたね。
いやもう、正直自分でやっておきながら辛かった(T_T)。
けれど、もっと辛かったのは、翌日と本日の仕事中。
私は、とある介護施設に勤めているのですが、何かいろんな意味で感覚がぬけぬけの状態になりましたね。
とにかく、自分の喋る声も、利用者さんたちがざわついていたりする声、周りでしている何らかの物音、すべての聞こえがとにかく変で、こもったように聞えるばかり。
その状態でやり過ごすのは、自分の想像以上に苦しいものでした。
過去には、12年くらい前、急性中耳炎になった時にも、肩耳の聞こえが悪くなっていたことはあったものの、今回ほど酷い聞こえの悪さだったのは、初めてのこと。
痛くもかゆくもないものの、とにかく無駄ないらいらやストレス、食欲の低下などと戦っておりました。
昨日1日一杯様子を見たものの、全く状況が変わらないため、観念して今日の仕事終わりに耳鼻科へ駈け込んでまいりました。
職場の上司が鼓膜の方まで誤って破ってしまったのではないかと心配しても下さっていたので、とにかく早めになんとかしなければという頭がありました。
結果、私の予想は見事的中、耳垢が詰まっていたことが原因だったようで、鼓膜を破ってしまうなどという事態は起きていなかったようです。
しかも、その耳垢が自分の予想以上の強敵だったらしく、聞こえが悪くなった左耳からは、なんと大人の小指の先くらいの大きなものがでてきたのです(何)。
そうですね、指先と第1関節の間くらいの大きさと言ってお分かりいただけますかね。←そりゃ、耳かきでは明らかに取れにくいなとあとあと納得してました。
また、以外にも右耳からも頑固なやつがへばりついていたようで、妙にため息が出てしまいました。
とはいえ、両耳をきれいさっぱり洗浄してもらったこともあり、聞こえの状態が元に戻ったと同時に、声を出すときのストレスやら、あとあとくる疲れもなくなっていました。
週の初めなのに、この一連の件で無駄に疲れをためてしまったAyakongですが、とにかく耳は大切にしなければと強く思った今日この頃です。
まして、私などのように視覚に障害がある場合、音が聞こえなくなるというのはかなり致命的な事態ですし、言うまでもなく音楽をやる上でもやはり致命的と言えますから、特にそういう方々は、本当に気をつけたがいいと、説に思います。
あと、自分自身への戒めでもありますが、みなさん、耳は大切にしましょう!!!
スポンサーサイト

知らずにあわただしくなった日常をだらだらとつづってみる

 みなさんこんばんは、Ayakongです。
今月1日に、マジっぽく聞こえるかもしれない大嘘をついて以来のブログ更新(爆)。
というわけで、最近、日常ネタをあまり書いていないので、なんとなく投下しにあらわれてみました。
音楽の方ですが、最近、とあることに熱中し過ぎていて今まで以上にシンセサイザーとお友達になれるようになってきました。
まあ、熱中し過ぎのあまり、今後の活動の方針を立てることに影響を出さないよう、気をつけたいところではあります。←まあアレです、ファーストアルバムリリースに向けた土台作りに今更力を入れている…ということにでもしといてくださいな(もっと早いうちにしておけよ)。
そんなこんなの音楽活動の裏で、仕事については、ちょっといろいろあってため息をつきたいことばかり。
深くは語りませんが、なんていうんでしょう…なんでみんなして、そう1週間以内、最悪の場合1~3日勤めて去っていくかな…と嘆きたいのですよ。
あと、その他では、とある穴場に行って1万円以内で大粒の牡蠣を50個ほど買いあさってきたり、最近、実家に某有名腹筋マシンが入ったりして、ほぼほぼ毎日運動してたり…という感じでしょうか。
あとなんだろな…とにかくネタがたまりにたまっていて、何から書きつぶしていこうか迷ってしまってる感じなのは、間違いありません。
いろいろと、やらかしの神様に取り付かれたりもしてましたが、とりあえず元気にやっております。
以上、いつになくだらだらな内容失礼いたしました。

Ayakongより皆さまへ大切なお知らせ

 こんばんは、Ayakongです。
突然ですが、本日は皆さまに大切なお知らせをしなければならなくなったため、この記事を書かせていただいております。
特に、私が出演する番組をお聴きくださっている皆様や関係者の皆様には、大変重要なお知らせとなりますので、最後までご一読願います。
 このたび、私Ayakongですが、本日4月1日を持ちまして、諸般の事情により、当面の間、すべてのネットラジオへの出演を見送らせていただくことを決定いたしましたので、ここにご報告させていただきます。
万一、出演依頼を何らかの形でお送りいただいても、それがいかなる理由であれ対応できかねますので、予めご了承願います。
また、今後出演予定、あるいは企画進行予定でした、すべてのネットラジオ番組につきましても、その予定を一旦白紙とさせていただくことも、合わせてこの場で発表させていただきます。
ネットラジオにてつながりのある多くの関係者の皆様におかれましては、このような事態になってしまったこと、ならびに何の個別の予告もなしにこのような形で発表することにしてしまったこと、大変申し訳なく思っております。
実は、裏でいろいろと悩んでおり、実際問題、私自身、やはり自分の声があまり好きではないという裏事情もあったりしまして、ラジオの場に声を出すのも、正直言って最近辛くなっているのが現状でもあります。
なにはともあれ、いつになるかは、ひとまず今のところはお約束できませんが、いつか必ずネットにはまた声を出したいと思いますので、それまでもうしばらくお時間を頂戴させてください。
ただし、状況によればですが、今後の音楽活動におけるすべての予定そのものも白紙となる可能性がございますことも、合わせてご了承いただきたく思います。
私が出演する番組を楽しみに聴いてくださっていた皆様、出演の依頼に当たり、お声かけくださったすべての皆様には、感謝の気持ちとともに、このような形でご迷惑をおかけすることになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とはいえ、事情が事情なため、このような措置をとらざるを得なくなってしまいました。
それでも、私は皆さまにお約束いたします。
「またいつか必ず、どこかの番組でお会いしましょう!!
………
………」


「なあんちゃって(^^)」

 はいはい、上記までの内容は全部全部ぜえぇぇー~んぶ、嘘なのでございます(何)。
大丈夫です、私Ayakongはこれまで通り活動を続けてまいりますので、ご安心ください。←最近、新曲が停滞気味ですが(-_-;)。
いやね、もうこの際だから言っちゃいますけど、今年のエイプリルフールに、どういう嘘をつこうか、まったくもって何も案が思い浮かばなかったわけですよ、しかも昨日の時点で。
おまけにこれ、思いついたのが仕事中だった本日の日中という具合ですから、困りものです。
んで、今度こそ真面目にお知らせ、というか正真正銘出演情報なわけです。
実は私、これに出演して、変なことをやりに行きました。
まあ早い話が、とあるやらかしに加担したわけで、きっと番組中のどこか2か所くらいのところで声を出してます。
きっともって、何かが起こること間違いなしのはずです。
というわけで、茶番7割くらい?の本日の記事は、終わりにしたいと思います。
プロフィール

Ayakong

Author:Ayakong
 音亀フェス2016コンピレーションアルバム、4月9日より各種ミュージックストアにて絶賛発売中!
「音亀フェス2016 ~passion~」にて演奏された楽曲の中から全12曲を収録。
総収録時間約60分、熱いハートを詰め込んだ1枚、何と価格は1000円!
Ayakongは、カバー曲ながらM9、M10の2曲にかかわっております。
詳細はこちらをチェックしてね(^^)
iTunesで購入する
アマゾン・ミュージックで購入する
google paly musicで購入する
※ その他のミュージックストアでも販売されております。また、ストアによって価格が異なる場合がございます。

 こんにちは。作曲を中心に音楽活動をしておりますDTMER、Ayakongです。
視覚障害があり、普段はスクリーンリーダ(PCの画面を音声でガイドしてくれるソフトの総称)やその環境下で利用できる作曲ソフト、その他シンセサイザーをはじめとするいろんな機材を駆使して製作しています。
もともとは、ピアノを習っていた関係からそちらがメインでしたが、2009年、当時やっていた大学時代のサークルがきっかけでこの道に入りました。
ネットラジオ、暇つぶしラジオにBGMの提供を行ったり、アマナイメージズにて商用販売されている楽曲があったり、録れコン2014(島村楽器主催)にてそこそこの結果を残す等、一応してきましたが、
まだまだやれるというハングリー精神と謙虚さと活動を支えてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに日々の活動に励んでおります。どうぞよろしく!
なお、このブログは主に、音楽活動のことや雑多な日常をつづっていくものになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
大分旅行記