FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨にも負けず 風にも負けず…

 こんばんは。
ここ最近の北海道ときたら、雨風酷くてまったく困りものです。
ちょうど数日前の台風から変わった温帯低気圧に伴う雨と風、甘く見てると大変なことになるぞと言わん勢いでございましたよ(>_<)。
そして、これを書いている今も、こちらはあまり天気が良くありません(泣)。
また、約1週間ほど前にも、気温だけ結構高いけど、異常に風が強いぞ…なんてこともありまして、毎度週末になると天気が荒れるの何とかしてもらいたいと思う最近なのです。
そんな中ではあるんですが、この1週間仕事の面でも(一応、本職と謳っている方)、いろいろ雨風吹き荒れて、最悪追い出される可能性すらあったところでしたし、何か無駄に?疲れた1週間、ついてない1週間となってしまったのでした。
だいぶ心身ともに落ち着いてますし、できるだけこのブログでは、本職のことをメインにして書くつもりがないので(待て)、この件についてこれ以上詳細な話は書きません。
とにかく、私は雨風に負けずしぶとく?生きとりますぜ。
 あ、そうそう、かぜと言っても、こちらの「風邪」、最近また流行しているみたいですね。
私の知り合いや職場周辺でも体調の悪い方が多い様子なうえ、今年は、インフルエンザの時期も早いのだとか…。
こんな感じに、季節はどんどん進み、やがては秋から冬になって行き、気づけばあと3カ月で1年が終わり…っとまあ、時間の流れは相変わらずのように早いと感じています。
明日は体育の日、来月3日は文化の日…などなど、秋らしい祝日が続きますし、それに合わせて各地ではイベントも催され、それを楽しまれる方も多いことと思います。
どうかみなさんも、天気とお体にこれからも十分気をつけてお過ごしくださいね。
最後に…音亀フェス関連の情報も待ち遠しいこととは思いますが、もう少ししたら、ネットラジオ関連のお知らせがいくつかありますので、まずそちらをどどーんとお届けします。

スポンサーサイト

怒りと癒しと感謝と

 はいはい、どうもどうも、ここ1~2カ月余り、とにかく怒りの沸点が何かと低くて困っているAyakongです。
寝れないので、とりとめなくブログを更新しにまいりました。
いやね、具体的には書けないんですけど、ここ数日、仕事のことでいろいろと頭に血が上ることがあったりなかったりで、気疲れを起こしてどうにもならないわけです。
それでも、似たような立場、境遇をお持ちのとある音楽仲間などが話を聞いてくださったりして、だいぶすっきりしたし楽にもなったんですよ。
とはいえ、完全に収まりきってないのも事実…ああ、こんなに気疲れして金曜日まで持つんだろうかw、いや、なんとかします。
っていうか、これ書き始める前まで、もっと言えば、一昨日ブログを更新したころには、「次は何をかこうか」というのがなんとなく頭にあったんですけど、頭に血が上ってしまった今となれば思い出せないものです…困りました。
そもそも、現状これを書いている時点でも思い出せません(待て)。
っと言っているそばで、いろいろ手を動かしているうちに、何とか思い出したので書きたいと思います。
 こっからの内容について、本当は、写真も掲載しようと思ったんですが、もろもろの理由でこのブログでは控えることにしました。
先週金曜日のこと、午前中に職場で頭にくる出来事があった直後、午後からいらっしゃった方から、私目のためにとなんとも癒される、素敵な切り絵をいただきました。
前日にせっせこ作業していらした、またいろいろお気づかいくださったそのことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいで、大切に保管しようと思ったものです。
その方は、もともと水彩画を趣味として(時には教える立場にもなって)、日ごろから取り組まれている方なのですが、時々切り絵を作られることもある方だったりもしまして、
これまでにも何度も素敵な絵を職場に届けてくださっていました。
その方が作られたり、書かれたりする絵がなんとも温かみのあるものが多く、一度触れられる機会があったら…そう思っていた矢先に、今回、自身のご厚意で私に「触れる絵」を届けてくださったのでした。
まず、貴重な時間を私のために割いてくださったことにただただ感謝しきりですし、私が触りやすいようにと材料にまで創意工夫をしてくださったことにも、ただただ頭の下がる思いでした。
辛い時、気疲れしてどうにもならない時は、その絵に触れて再び元気をもらおうと思い、過ごしております。
にしても、なんでこう手作り、あるいは手書きの絵って癒されるんでしょうね。

音亀フェス2015@Ayakongステージを語る

 こんばんは、最近無性にアイスが食べたくてどうしようもならないAyakongです。
早くも10月ですね。
台風や爆弾低気圧で大荒れなことが多い最近ですが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
いろいろと私目も近況を書きたいのですが、ここ最近例のごとく紺詰めて頑張りすぎたためか、気づけばクッタクタ…なんてことも多々あったりしてるわけです。
まあ、その近況とやらは、いずれ書くことにいたしまして、今日は皆様お待ちかね、音亀フェス2015におけるAyakongステージ、その全貌についていろいろ語っていこうと思います。
とはいえ、具体的にどんな曲をやって…っていうのをすべて語りつくすと面白みがなくなってしまいますから、あくまで大まかに語っていきます。
 Ayakongの歴史上、これまでにはなかった伝説の楽曲、「ドーパミンボンバー」から早1年、今回Ayakongが何をやるかと申しますと…豪華新曲3本立てをぶちかまします!!
これ、春ごろにちらっと予告しましたが、今回、予定通りその方向性で行くことになりました。
実は、去年のフェスが終わった段階から、「次は何をする」というのを何となく決めていたりもしたんですが、紆余曲折あり二点三転した結果がこの結論でした。
んで、実際に中身を仕上げていく段階でも、またしても紆余曲折あって計画を白紙撤回する結論に踏み切るような事態もありましたし、大切な業務に着手していたことなどもあって製作が思うように進まなかったりと、なかなかにピリピリした状態が続いていました。
そうしたこともあり、今回、フェスのコンセプトでもあった「コラボ」というところまで残念ながらできなかったのでした(反省)。
なんですが、お届けする楽曲については、ぜひとも期待してくだされば幸いです。
すべて新曲ということもあって、「知っている曲がなくて楽しめないじゃん」とお思いの方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、今回もいろんなテーマのいろんなジャンルの曲に挑んでおりますので、どうか楽しみにしてやってください…お願いします(笑)。
んで、その中でもいくつかポイントがございまして、
その1…おそらく、これまでの音亀フェスの歴史上、まだ誰もやったことがないであろうジャンルに挑んで作った曲がどこかにあります。
何かは敢えていいませんが、我ながら結構思い切った、無謀な挑戦をこのタイミングでやってしまったなと、フェスに向けた製作を終えた今となれば思うものです。
その楽曲に関する話は、フェスが配信された後にでもじっくりやりましょうかね、はい。
その2…今後リリース予定のファーストアルバムに収録予定の新曲のうち、1曲を今回のステージのどこかで演奏予定です。
これについては…ほんとそのままです(爆)。
そうそう、あともう一つ大きな特徴として、「今回の製作に当たっては、一切PCの作曲ソフトやSC-8850を使わず、シンセサイザー1本でやりとおしている」というのもありますね。
最初に、この縛りを自分の中に設けてどこまでいけるだろうか…そう思っていましたが、やってみるもんですね、見事なまでに普段PCで製作する際に使っている作曲ソフトやGSハード音源を一度も使わずここまで来てしまいました。
そんなわけで、新たな挑戦と思って取り組んだ曲もあれば、無駄に頑張りすぎたかもしれない(?)曲、Ayakong節がさく裂しまくっている曲などなど、出来立てホヤホヤの曲をご用意して、皆様のご来場、いや、ご視聴、心よりお待ちしております(^^)。
また、私目の出演順など、詳細につきましては、今月末あたりに等ブログにて発表いたしますので、そちらもお楽しみに。
あ、最後にもう一つ……今回のステージも何かがカオスです、あくまで「何か」です(笑)。
プロフィール

Ayakong

Author:Ayakong
 音亀フェス2016コンピレーションアルバム、4月9日より各種ミュージックストアにて絶賛発売中!
「音亀フェス2016 ~passion~」にて演奏された楽曲の中から全12曲を収録。
総収録時間約60分、熱いハートを詰め込んだ1枚、何と価格は1000円!
Ayakongは、カバー曲ながらM9、M10の2曲にかかわっております。
詳細はこちらをチェックしてね(^^)
iTunesで購入する
アマゾン・ミュージックで購入する
google paly musicで購入する
※ その他のミュージックストアでも販売されております。また、ストアによって価格が異なる場合がございます。

 こんにちは。作曲を中心に音楽活動をしておりますDTMER、Ayakongです。
視覚障害があり、普段はスクリーンリーダ(PCの画面を音声でガイドしてくれるソフトの総称)やその環境下で利用できる作曲ソフト、その他シンセサイザーをはじめとするいろんな機材を駆使して製作しています。
もともとは、ピアノを習っていた関係からそちらがメインでしたが、2009年、当時やっていた大学時代のサークルがきっかけでこの道に入りました。
ネットラジオ、暇つぶしラジオにBGMの提供を行ったり、アマナイメージズにて商用販売されている楽曲があったり、録れコン2014(島村楽器主催)にてそこそこの結果を残す等、一応してきましたが、
まだまだやれるというハングリー精神と謙虚さと活動を支えてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに日々の活動に励んでおります。どうぞよろしく!
なお、このブログは主に、音楽活動のことや雑多な日常をつづっていくものになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
大分旅行記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。