スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶&2017今年の抱負

当ブログ 「Music In My Life」をご覧の皆様

 新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、Ayakong、ならびに当ブログをよろしくお願いいたします。
 …っと、お堅いご挨拶はこれくらいにして、私目は、事実上30日から完全なお休みに入ったのですが、先月29日の忘年会以降、毎日何かしらお酒を飲んでおり、今年も絶好調に飲み正月してます(^^)。
さて、早速ですが、今年のAyakongの目標なり展望なりをあれこれ語って行こうと思います。
まず、音楽メインでネタを扱うブログなので、そちら方面のお話から。
昨年の終わりくらいから再三書いていることではありますが、今年はずばり!『アーティスト、Ayakong』としての活動に専念し強化していく」ことを主眼に置きたいと考えております。
そのために、いくつかの物事について、自粛させていただいたり、見送らせていただくものが出てくるかもしれません。
ファーストアルバムしかり、暇つぶしラジオへの楽曲提供しかり、Muzie、いやいや、今名前違うんですよね、BIG UP! FREEっていうんですよね、そこへの楽曲鉤回しかり、特にこの2年あまり、力を入れたいと思うも、スキルアップに方向性が傾くなどしたためにおろそかにしてしまったあらゆる事柄に、今一度力を入れたいと意気込んでいる次第です。
その前にアレですな……早いところシンセの不調をなんとかしとかないとですな。
 お次は仕事面のお話。
まず一番の目標は、といいますと、「目指せ 点字技能士」でしょうかね。
昨年始まった段階から、将来的に受験する方向でいきたいとのビジョンを持つようになり、資料含め、点字で5冊くらいある「点字技能ハンドブック」なりを読みあさったり、どうしても受験に当たり悩んでいたことがあったため、点字関連のお仕事に就いたことのある友人に相談に乗ってもらったりもしました。
その中で、いろいろ不安な点、もやもやしてた点がクリアになったため、ここらで思い切って目指す方向を固めたという具合です。
この資格があることは、もう何年も前から知っており、既に定年退職をされた全盲の教諭だった方から「一度目指してみたらいい」と何度も言われていたものの、その時の私は余りにも漠然とし過ぎていて決断に踏み切れませんでした。
ところが、現在機能訓練師の肩書の元点字を始動させていただいている方が縁で、すっかり考えが変わり、今に至っています。
実際、高校時代に進路を考える際、点字関係のお仕事と言うのも考えたことがあり、なんと当時のインターンシップ先もそっち方面だったうえ、大学時代のインターンシップ先も、まるっきり点字と縁がないわけではないところでしたし、やはりAyakongにとって、「どこかで点字とつながり、点字にかかわっていくこと」が運命づけられているようにも思えてなりません。
 話は変わって、仕事では今年、なんともう一つ事を起こす予定でありまして、いろいろな楽曲をピアノで弾けるようになっている必要があるという状況になる予定です。
これは、会社の事業拡大の影響とでもいいましょうかね。
んで、職場が職場なだけに、主に憶えるのは童謡や唱歌の伴奏がメインになってきますし、昭和初期から中期にかけての曲にも手を伸ばしていくことを目標にしています。
というわけで、やはり会社にある5年くらい調律されてないピアノで練習するのも限界というのがありますんで、その点でもシンセサイザー大活躍になりそうです、一応ピアノっぽいタッチの88鍵ですし。
 最後に、音楽以外のプライベートのことを少し書きますと、
「最近金遣いが少々荒いので、そこんところを気をつけたい」とか、
「今年こそは、日ハムさんの試合を観に行くぞ!」とか、
「今年のどこかで、また北海道外へ旅行したいな」とか、何気に揚げたらきりがないくらい今年はいろいろな目標があります。
こんな感じですので、上に書いた最重要な目標(音楽活動と仕事面)の三つを軸に、1年間過ごしていこうと思います。
そのために、一度も風邪を引かないこと、あるいは不健康状態になることを極力少なくすることも重要な目標になってきます。
そんなわけで、こんなアップダウンの激しいAyakongですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 最後になりますが、熊本をはじめ各地で起きた地震やわが北海道で猛威をふるった台風など、自然災害の多かった昨年、また障害者が大量に刺し殺される事件のような耳を疑いたくなる悲しい事件が起きてしまった昨年、
くれぐれもこうした自然災害の少ない1年になるよう、二度とこんな悲しい事件が起こらない1年になるよう、願わずには居られません。
スポンサーサイト
プロフィール

Ayakong

Author:Ayakong
 音亀フェス2016コンピレーションアルバム、4月9日より各種ミュージックストアにて絶賛発売中!
「音亀フェス2016 ~passion~」にて演奏された楽曲の中から全12曲を収録。
総収録時間約60分、熱いハートを詰め込んだ1枚、何と価格は1000円!
Ayakongは、カバー曲ながらM9、M10の2曲にかかわっております。
詳細はこちらをチェックしてね(^^)
iTunesで購入する
アマゾン・ミュージックで購入する
google paly musicで購入する
※ その他のミュージックストアでも販売されております。また、ストアによって価格が異なる場合がございます。

 こんにちは。作曲を中心に音楽活動をしておりますDTMER、Ayakongです。
視覚障害があり、普段はスクリーンリーダ(PCの画面を音声でガイドしてくれるソフトの総称)やその環境下で利用できる作曲ソフト、その他シンセサイザーをはじめとするいろんな機材を駆使して製作しています。
もともとは、ピアノを習っていた関係からそちらがメインでしたが、2009年、当時やっていた大学時代のサークルがきっかけでこの道に入りました。
ネットラジオ、暇つぶしラジオにBGMの提供を行ったり、アマナイメージズにて商用販売されている楽曲があったり、録れコン2014(島村楽器主催)にてそこそこの結果を残す等、一応してきましたが、
まだまだやれるというハングリー精神と謙虚さと活動を支えてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに日々の活動に励んでおります。どうぞよろしく!
なお、このブログは主に、音楽活動のことや雑多な日常をつづっていくものになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
大分旅行記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。