FC2ブログ

Ayakongダイジェスト2017

 こんにちは。年が明けるまでには何とか書きたいなと思ってたブログ、ぎりぎりのところで滑り込んで書いてます。
というわけで早速…。
音楽活動的な大きな出来事としては、FMくしろの市民パーソナリティーさんとのコラボ曲にどうにかこうにか歌詞をつけ、さんざん手直しを加えた後、6月に彼女のライブの場で発表にこぎつけ、その後8月にはそのFM局が主催するイベントの生中継という形で人生初めて公共の電波に乗った楽曲となりましたが、そのころを境にリアルが多忙になり、やりたかった音楽活動の1割もできてないんじゃないかという事態になってしまいました。
現に、作曲のレッスンも気づけば5月を最後にお休みしてしまってる状態で、何とかしなくてはと焦っております。
例のアレに向けた新曲も、そんなに苦労するほどのものでもない曲なはずなのに、ジャズアレンジに大苦戦して、ひーこら言いながら5月くらいまで粘ったんですが、途中で息切れを起こしてしまうありさま。
なんか、2009年とか2010年みたいなあの頃の自分に戻ってエネルギッシュに曲を書きたいと思う気持ちは毎年募っても、現実には活動から遠のいていく一方。
現に、コンテスト関連は一つも出さなかったうえ、ネットラジオ配信者限定の参加条件だった2013年を除いて毎年出演していたはずの音亀フェスも、本年は初めて出演を見送るに至りました。
出演を見送って完全に聴く側だった音亀フェス、なんかやっぱり盛り上がりに欠けてしまいましたね、自分の中では。
そうそう、実は今年の音亀フェス、メガネDさんの「曲ラジ」というポッドキャストから、あのあしゃみんさんが登場し、なななんと!!!
「SWEETS PARADISE」
を歌唱してくださいました。
実は、1年以上前に歌詞が出来上がっておりましたが、まだ発表できる段階になく、今回、満を持しての発表となりました。メガネDさん、あしゃみんさん、ありがとうございますm(__)m
音楽活動的には、こんな感じになってしまいましたし、来年も今年受けた大きな試験にリベンジする関係で、精力的な活動を行っていくことが結構厳しい状況だったりしますが、その試験勉強の気を紛らわすという名目?で、今できうる限りの活動には手を出していきたいと思っています。
実際、来年はまたも2年ぶりに、初めて電波に乗った上記の楽曲で、島村楽器主催のあのコンテストに参戦します。
また、水面下で動いてることもあったりなかったりしております。
あ、大事なことがもう一つ。
実は、何を血迷ったか知りませんが、どういうわけかこの8月からポッドキャストを始めることになってしまいました(笑)。
キーボード奏者が集まってゆるーー~くやってる番組、そう、弾けたいラジオで検索してみてね。
もしかしたら、近いうちにiTunesから聴けるかもしれませんよ(^^)
というわけで、今回はそんなに内容が濃かったわけではありませんが、音楽活動的なことではこんな感じでしょうか。
その他、リアルでは上の出来事以外にも、会社関係でいくつかアレンジ局を作ったり、クリスマスイベントでスタッフの器楽演奏の際のピアノ伴奏を担当したり、PCをWindows10にしたり、自分の不注意でちょっと間違うと警察沙汰になってしまった出来事も起きたり、更には念願だった札幌ドームでの日ハムの試合観戦も実現したりとまあ今年もそこそこにいろいろありました。
今年、特にいろんなことに追われ追われてたくさん悩んだり上の空になったりもしました。そのうえで、20代が終わりを迎える時期が迫ってきているのとともに、リアルにおける人生の岐路に立たされる時が迫ってきたことを感じてもいました。
そんなわけで、音楽活動はできることが来年も限られてしまうかもしれませんが、リアルにおいては間違いなく勝負の年となりそうなので、そこに向けて精一杯挑んでいこうと思います。
それでは、今年も1年ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト
プロフィール

Ayakong

Author:Ayakong
 音亀フェス2016コンピレーションアルバム、4月9日より各種ミュージックストアにて絶賛発売中!
「音亀フェス2016 ~passion~」にて演奏された楽曲の中から全12曲を収録。
総収録時間約60分、熱いハートを詰め込んだ1枚、何と価格は1000円!
Ayakongは、カバー曲ながらM9、M10の2曲にかかわっております。
詳細はこちらをチェックしてね(^^)
iTunesで購入する
アマゾン・ミュージックで購入する
google paly musicで購入する
※ その他のミュージックストアでも販売されております。また、ストアによって価格が異なる場合がございます。

 こんにちは。作曲を中心に音楽活動をしておりますDTMER、Ayakongです。
視覚障害があり、普段はスクリーンリーダ(PCの画面を音声でガイドしてくれるソフトの総称)やその環境下で利用できる作曲ソフト、その他シンセサイザーをはじめとするいろんな機材を駆使して製作しています。
もともとは、ピアノを習っていた関係からそちらがメインでしたが、2009年、当時やっていた大学時代のサークルがきっかけでこの道に入りました。
ネットラジオ、暇つぶしラジオにBGMの提供を行ったり、アマナイメージズにて商用販売されている楽曲があったり、録れコン2014(島村楽器主催)にてそこそこの結果を残す等、一応してきましたが、
まだまだやれるというハングリー精神と謙虚さと活動を支えてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに日々の活動に励んでおります。どうぞよろしく!
なお、このブログは主に、音楽活動のことや雑多な日常をつづっていくものになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
大分旅行記