FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

録れコン2015

 今朝、
もうじきこのコンテストの開催が告知されてくる時期だろうな
なんて思って検索かけたら、出てました、はい。

というわけでこんにちは。

なんとなく湧いて降って出たかのように思いたったので、今回は思い入れのあるコンテストの一つ、録れコン(島村楽器主催)について、思いのまま書き連ねてみようと思います。

んで、約2週間くらい前に検索をかけたらまだ出ておらず、「あれ?」って思ったのもつかの間、再び上記のとおり今朝検索かけたら、確かにありました。

どうやら、今月頭から募集を開始したらしく、前回検索した時にはまだそういう状態にはなってなかったようで、なるほどと思った私。

そんでもって、突然今日になってこれを取り上げたのは、何を隠そう、私も今年、このコンテストに挑戦したためであります。

2年くらい前から、いつか挑戦してみたいという思いがありつつも、なかなかそこに踏み切れずにいました。←ちょうど、音楽活動以外のリアルが大変だったというか、かなりヤミヤミした状態だったり、ある年に至っては、そもそも音楽活動どころではない状況が押し寄せていたこともありますがね。

んで、今年になってようやく挑戦にこぎつけることが出来たわけです。

…といっても、当時の私は、まだ完全に曲作りに復帰できていたわけではなかったため、過去作の中で特に自信のあった作品を投下したのですが、全国的な受賞にこそ至らなかったものの、なんとか最終選考まで残ることが出来てしまったようです。

ただ、グランプリやら各賞に該当した方々の作品を聴くと、自分はまだまだだなって思うわけですが、応募作品が2000を超えている中で60~70くらいの楽曲数ある最終選考の楽曲に残ったというのは、まあまあだったのかな?と思う面もあります。←慢心を起こしているつもりはないと自分に言い聞かせていますが、はてさて…。

それに、応募してくる方の中には、ガチでプロを目指すことに向けて突っ走っているような方も結構いたりするわけで、これがなかなか良い刺激になるわけです。

っていうか、いわばセミプロ状態の方も、音楽初心者という方も、私のようにそもそもプロ目指すのか、あるいはこのままいくのか定まりきらないような人間などもおそらくいたことでしょう(爆)。

ちなみに、全国における受賞作品に選ばれると、副賞としてスピーカーやらマイクやら楽器などが何かしら進呈されるというおいしい特典もあったりします。

まあそれはともかく、話を元に戻しますが、私は、応募した店舗内における全応募者から選ばれる最優秀賞にもなぜか選ばれてしまい、その記念品をまだ開けずに、何かのためにとっておいている自分がいます(もちろん、表彰状も大切に保管しております(^^))。

ちなみに、今年グランプリを獲得されたコウケツトモヒデさんという方も、どうやらプロを目指していらっしゃる方で、名古屋などを中心に幅広く音楽活動を展開されているという方なんだそうな。

彼の楽曲をあちこちで試聴したり、グランプリを受賞された楽曲のリプロダクション(プロの手によってアレンジやらミックスやらが施されるという録れコンのグランプリ受賞者だけに与えられる権利)の様子なんかも見たりする機会がありましたが、曲の完成度もさることながら、さわやか系というか、ファンキーな感じのよく似合うイケボイスを持ってるなっていう印象を受けたのです。

やはり、まだ知らない音楽に触れたりすると、それが良い音楽であればある程刺激になるなと痛感した瞬間でもありました。

ちなみに、録れコンについていろいろくわしく知りたい方は、島村楽器 録れコンなどと検索窓に入れて検索してみてくださいね♪

ちなみに、今回ですが参加するかどうかは正直わかりません。

理由は簡単で、今後の音楽活動に向け、予算との兼ね合いを考慮しなくてはならない事態となっているためで、現状ではやや厳しいかなと…実際のところはまだわかりませんけどね。

そんなわけで、今日のところはこのあたりで・・。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Ayakong

Author:Ayakong
 音亀フェス2016コンピレーションアルバム、4月9日より各種ミュージックストアにて絶賛発売中!
「音亀フェス2016 ~passion~」にて演奏された楽曲の中から全12曲を収録。
総収録時間約60分、熱いハートを詰め込んだ1枚、何と価格は1000円!
Ayakongは、カバー曲ながらM9、M10の2曲にかかわっております。
詳細はこちらをチェックしてね(^^)
iTunesで購入する
アマゾン・ミュージックで購入する
google paly musicで購入する
※ その他のミュージックストアでも販売されております。また、ストアによって価格が異なる場合がございます。

 こんにちは。作曲を中心に音楽活動をしておりますDTMER、Ayakongです。
視覚障害があり、普段はスクリーンリーダ(PCの画面を音声でガイドしてくれるソフトの総称)やその環境下で利用できる作曲ソフト、その他シンセサイザーをはじめとするいろんな機材を駆使して製作しています。
もともとは、ピアノを習っていた関係からそちらがメインでしたが、2009年、当時やっていた大学時代のサークルがきっかけでこの道に入りました。
ネットラジオ、暇つぶしラジオにBGMの提供を行ったり、アマナイメージズにて商用販売されている楽曲があったり、録れコン2014(島村楽器主催)にてそこそこの結果を残す等、一応してきましたが、
まだまだやれるというハングリー精神と謙虚さと活動を支えてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに日々の活動に励んでおります。どうぞよろしく!
なお、このブログは主に、音楽活動のことや雑多な日常をつづっていくものになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
大分旅行記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。