FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月になると嫌でもいろいろ考えてしまう

 こんにちは。
気づけばまたも最後の更新から1カ月以上経過するというありさま、ほんと困ったものです。
さて、3月も半ばとなり、気がつくと、昨日で東日本大震災から6年が経過しましたね。
今現在でも余震の収まらない現状、それとは裏腹に、震災に関する報道が年々日を追うごとに少なくなってきている現状に心を痛めている一人です。
改めて、被災された皆様の1日も早い復興を願ってやみません。
この震災及び昨年4月中旬に発生した熊本地震、いずれも一歩間違えば、時期がずれていれば私自身もそれを経験する事態になっていたものですので、やはり他人事の用には思えずにおります。
 話は変わって、もう数日もするとまたしてもレベルアップの時期を迎えてしまうわけですが、相も変わらず誕生日が嬉しくないものになってきてますね(苦笑)。
特に、震災のあった年から数年の間で、この「3月」という月にとりわけ悪い出来事ばかり起きることが多かったうえ、現状の年齢も手伝ってすっかり「誕生日」というものが荷が重いと感じるようになってしまいました。
もちろん、一応女性ですので「気持ちは、永遠の18歳」くらいに思う部分はありますが(そろそろ、18じゃなくて20くらいにしとかないとだめになってきたかなあ、いろいろと)、日を追うごとに高校生、大学生のころにしていたような無理は、確実にできなくなってきてますので、間違いなくどっかで若いつもりでいても肉体は当時に比べると衰えてるのかなあと思ってしまいます。
一つ例をあげると、私は、もともと朝型人間で、夜遅い時間まで起きているのがそれほど得意ではありませんが、高校時代、期末試験や弁論大会向けの原稿作成、ひいては大学受験が近付くと、夜型人間に転換させるという無理がけっこうできていました。
その代わり、当時はうたた寝の常習犯でもありました(待て)。
どれくらいひどかったかと申しますと、寮生活してて、夜の時間に寄宿舎指導員が1時間に1回ほど巡回に来るのですが、その巡回時にうたた寝してるのが見つかって年に10回以上起こされていたくらいです…いやいや、10回なんかじゃきかないですね。
しかし、今ではとてもとてもそんな無理などできなくなりまして、季節にもよりますが、早起きが若干しんどいこともあります。
そんなことを考えたかと思えば、「昔自分が見ていた周りの大人たち(今自分がなろうとしている年齢の人たち)と、今の自分とを比較したって、明らかに何の比較にもならないくらい自分はだめだな」と思うことも、やはりこの時期になると多くなるものです。
この年にもなって、自分は何やってるんだろうと思うことも、自分が情けないなと思うことも、自分の人生こんなはずじゃなかったよなあと思うことも、どのあたりから人生間違ったんだろうと思うことも少なくありません。
実は…数年前と今とでは、上のように考えて気持ちが落ちてしまう頻度が変わっており、どういうわけか数年前よりも今の方が少なくなったなあと感じています。
それもこれも、今からちょうど2年前に、「社会人になったらずっと実現させたかった夢」を一つかなえて一歩を踏み出せたこと、そこから半年もたたないうちに仕事の方でもやりがいを持って取り組める業務に携われるようになったことで気持ちも吹っ切れ、目標もでき(その他、ここには書けない深い意味合いもありますが)、そんな中で、「ここからやり直せばいいじゃないか、ここからまた頑張りなおしていけばいいじゃないか」と思えるようになり、今に至っています。
この2年前の二つの「転換期」にたどり着くまで、特に音楽関係、ネットラジオ関係、仕事関係でお世話になっている、支えてくださっている方々のお力をすごく感じていて、感謝の気持ちを絶対に忘れずにこれからも過ごしていこうと思ってますし、何よりせっかく得られたチャンスなので、今度こそそれを無駄にしないためにがんばっていかなくてはと思う今日この頃です。
それはそうと、これから1日以内(早ければ本日中に)、もう一つネタを投下しようと思っていますが、これは、仕事面での転換期となった出来事がそもそものきっかけとなり私自身で決断した事柄で、それをもとにした内容だったりします。
今後おそらくそのことだけに絞ってネタを書くこともあるかなあと思います。
少々マニアック、というより専門的、うーん、なんか違うな…内輪ネタのような感じの内容になる感じですが、もしよろしければお付き合い願います。
というわけで、これ以上書いていくと、なんだか更に重たいこと、いらんこと、闇闇したことをうっかり書いてしまいそうなのでこれで終わります。
一応、あまりここには深く書けないことも3月になると考えてしまうもので、どこかでストップしないとなんですよね(泣)。
それでは、また。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Ayakong

Author:Ayakong
 音亀フェス2016コンピレーションアルバム、4月9日より各種ミュージックストアにて絶賛発売中!
「音亀フェス2016 ~passion~」にて演奏された楽曲の中から全12曲を収録。
総収録時間約60分、熱いハートを詰め込んだ1枚、何と価格は1000円!
Ayakongは、カバー曲ながらM9、M10の2曲にかかわっております。
詳細はこちらをチェックしてね(^^)
iTunesで購入する
アマゾン・ミュージックで購入する
google paly musicで購入する
※ その他のミュージックストアでも販売されております。また、ストアによって価格が異なる場合がございます。

 こんにちは。作曲を中心に音楽活動をしておりますDTMER、Ayakongです。
視覚障害があり、普段はスクリーンリーダ(PCの画面を音声でガイドしてくれるソフトの総称)やその環境下で利用できる作曲ソフト、その他シンセサイザーをはじめとするいろんな機材を駆使して製作しています。
もともとは、ピアノを習っていた関係からそちらがメインでしたが、2009年、当時やっていた大学時代のサークルがきっかけでこの道に入りました。
ネットラジオ、暇つぶしラジオにBGMの提供を行ったり、アマナイメージズにて商用販売されている楽曲があったり、録れコン2014(島村楽器主催)にてそこそこの結果を残す等、一応してきましたが、
まだまだやれるというハングリー精神と謙虚さと活動を支えてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに日々の活動に励んでおります。どうぞよろしく!
なお、このブログは主に、音楽活動のことや雑多な日常をつづっていくものになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
大分旅行記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。